ハファディ🌴

ClickTravelです。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

朝晩の冷えが冬を感じされるこの頃ですが、日本では鍋が始まる時期ですかね?

日本の鍋も進化していて、知らないうちにいろいろな味が登場してびっくりです。

いろいろな味を楽しめるのも鍋の魅力ですが何より家族団欒という感じがして心が暖かくなりますよね^^

 

韓国ではチゲが鍋に当たるのですが、1年中食べます(笑)

暑い時に暑いものを食べて汗を流してさっぱりというのが韓国流!

同じ鍋料理でも文化の違いを感じますね。

 

 

さて温かさが恋しい今日紹介するのはグアム家庭料理を味わえ心も温かくなるお店

「ロンズ・ダイナー Ron’s Diner」

ピンクの壁に黄色の看板がかわいいお店!

看板にある「ローカルイート」はお店のキャッチコピーで

「グアムのおいしい家庭料理をお手頃価格でサービス」を掲げています。

ローカルの方にとっても、観光客にとっても優しい温かいお店です。

 

 

1、位置

中心街のタモンからは離れた東部に位置しています。

目印になるのはグアム大学です。

レンタカーがあるならば、タモンから30分くらいなので

ドライブがてらに立ち寄るのにぴったりの場所です。

 

 

2、店内の様子

写真がなくて申し訳ないのですが、店内はあまりきれいな感じではありません(笑)

しかし、カジュアルな感じと、テーブルとテーブルの感覚が広々しているので窮屈な感じがないのが◎

食事中に隣が気にならないのはありがたいです^^

 

 

3、営業時間とメニュー

メニューがアメリカンでかわいい〜!!

インスタ映え間違いなしのデザインです♡

 

メニューにもありますが営業時間は

月〜木曜日 9:00〜21:00
金曜日 9:00〜2:00
土曜日 休み
日曜日 7:00〜20:00

 

土曜が休みになっているのが残念ですね;;

また時間は変更になる可能性があるので、その都度チェックして行くようにしてください!

 

 

●朝食メニュー

オムレツやグアム定番料理のフライドライスなど朝食料理は値段を見てびっくり!

かなりお安く、値段を気にせず注文ができそうです。

 

 

●ランチメニュー

やはりランチが一番の人気です。

サンドイッチやハンバーガーは値段以上のボリュームと味でローカルの方からも絶大な支持と受けています。

 

 

●夕食メニュー

夕食にぴったりのステーキ。

チャモロ料理がたっぷり並んでいて、まさにグアムの家庭料理です。

 

 

私たちはランチタイムに来たので、人気のハンバーガーを注文。

 

クラシックバーガー

$13,00

本当は一番人気でお店の名前を持つ「ロンスターバーガー」を注文したかったのですが、

パテ2枚、ベーコン、そしてオニオンリングまでも入っている想像以上のてんこ盛りバーガー!

いくつか他にも食べたいものがあったので私たちはシンプルなクラシックバーガーにしました。

 

パテのお肉がジューシーで一口食べると肉汁がジュワーとこぼれ出しました。

この写真だとわからないかもしれませんが、パテが分厚くてしっかりしてます。

そこにフレッシュな地元の野菜が入っているので脂っこさをカバー。

今までにいろいろなハンバーガーを食べたけれど、

個人的にはかなりバランスが取れていると感じました。

 

付け合わせは甘いスウィートポテト。

日本にはない、癖になる味です。

 

 

グリルマヒマヒバーガー

$14,00

こちらは海のお肉、お魚のバーガーに挑戦。

このマヒマヒって聞いたことはあるけれど、なんだかわからないという方も多いかと思います。

 

実はこちらのお魚です。

 

 

 

マヒマヒ(シイラ)

暖かい海で生息していて大きいものだと全長2mにもなります。

ハワイでは高級魚として人気のお魚、マヒマヒはハワイから来た言葉だそうです。

もちろん、チャモロ料理には欠かせない食材の一つです。

 

 

パッと見は魚と気づかないくらいの肉厚のマヒマヒ。

味としてはさっぱりしていて、マヒマヒ自体がちょっと淡白な味なのかと思います。

一人がお肉ならば、もう一人が魚さっぱりした方が私たちにはちょうどよかったです。

 

 

ティナラ・カットネ

$12,00

サイドメニューにあった気になるこちらもオーダー。

牛肉を醤油ベースのタレにつけて軽く乾かしてからを焼いたドライビーフで、チャモロ料理の一つです。

しっかりしたお肉と軽く揚げてあるトルティーヤの相性は抜群◎

これだけでも思いの外お腹いっぱいになってしまいました。

 

その他にもがっつりチャモロ料理メニューもあり、ハンバーガーではなく

せっかくならチャモロ料理を食べたい方にもオススメです^^

私たちは人気のハンバーガーも食べたいし、チャモロ料理も食べたいという欲張り精神で

このお店を選び、大満足でした。

 

ちょっと遠いのは不便だけれど、タモンはちょっと飽きて来たな、少し遠出したいなという方にはぴったり!

観光客はあまりいなく、大学が近いこともあり学生や会社員の方が多いので

「グアムにきたな」と感じることができるのも大きな魅力です。

 

グアムの暖かい家庭料理を値段を気にせず

お腹いっぱい食べたいならば

ロンズダイナーに行くしかありません!!