ハファディ🌴

ClickTravelです。

 

 

いつもご覧頂きありがとございます。

 

グアム出張無事に韓国に帰ってきました〜!!

グアムは30度だったのに、韓国は今週から最低気温がマイナスを下回るという・・・

すでにグアムに戻りたいです(笑)

 

今週からは最新のグアム情報をレストランからショッピングなど、

いろいろとご紹介するのでぜひお楽しみに^^

 

今日ご紹介するのはなんと

レンタカーで事故に遭った時の対処法です。

 

なんと今回グアムで事故に遭ってしまいました・・・

と言っても大きな事故ではなかったので大事にはならなかったのですが

いろいろと勉強になったのでご紹介します。

 

事故は宿泊地のPacific Star Resortホテルの地下駐車場で起こりました。

実はフィッシュアイでサンセットクルーズを予約していたのですが

時間を勘違いしていて、間に合わないという状態。

早く行かないとと焦っていたところ、駐車場の壁に激突・・・

 

ものすごい衝撃というほどではなかったけれど、

ただでさえ早く行かないとと思っていたところ事故まで起こってしまい

私も同僚も日頃から頻繁に運転をするタイプではなかったので

完全にパニック状態でした。

 

車両を確認したところ、大きな傷はないものの、後部がかなり凹んでいました。

遠くから見るとあまりわからないかもしれないけれど

近くで見ると・・・

 

 

結構内側に凹んでいるのが見えますよね?

この時は運転をしてくれている同僚は精神的にかなりショックを受けていました。

 

 

事故が起きた時の対処法を簡単にまとめると

①警察に電話をする(事故現場から動いたりせず、証拠となるものは写真を撮るべき)

②警察にPolice Reportを書いてもらう

→これは事故に関する情報が書いてある書類になり、これがないと保険を受けられない

③レンタカー会社にPolice Reportを提出($35は事故処理手続き料として別途支払い)

※相手がいない建物を破損してしまった場合は直接警察署に向かう

 

 

私たちの場合は相手がいるわけではなく、

ぶつかった駐車場も傷などはついていなかったので

とりあえず、グアム日産レンタカーに連絡。

私たちはSUP保険に入っていたので、もちろん保険対象となりました。

 

他社にはSUP保険でも車と車の事故は対応するけれど

今回みたいな建物にぶつかった場合に保険が効かない可能性があるので

保険はしっかりとチェックするようにしてください。

 

レンタカー会社からはそのくらいならば警察に行く必要なないと言われたのですが

いい経験にもなるのではないかと思い、

Police Reportをもらいに警察署に行きました。

 

 

1、位置

グランドプラザホテルの前にあり、

ピンクの壁で有名なタモントレードセンターに入る手前にあります。

 

 

目の前にはチャンポンタイムというお店があります。

 

 

こちらが警察署の正面口。

 

 

トレードセンターに向かって入ると、警察署の裏側に駐車場があるので

ここに止めるのがいいかと思います。

 

 

2、必要なもの

・パスポート

・免許証

・レンタカーの契約書

この3つは提出できるように準備が必要です。

 

 

3、質問内容

基本的なことではありますが、

いつ、どこで、どのように事故に遭ったのかを説明する必要があります。

 

I had an accident.
「事故に遭いました」

The location is ○○.
「場所は○○です」

Time is at ○ o’clock.
「時間は○時です」

I hit the wall when I backed it up.
「バックした時に壁にぶつかりました」

 

ちなみに、警察官は怖そうな感じで、英語が苦手だと辛いだろうなと感じました。

私たちは事故に遭ったと話した時、大きな事故ではないかと思われ

必死で大したことないと説明し、車両の凹んだ写真を見せました。

 

その後、実際に車のあるところに行き、車の状態も確認。

Police Reportを記入してくれました。

同僚は英語をかなり話すことができたので、すぐに終わりましたが

それでも事故に関する説明をするのはかなり難しそうでした。

 

車を運転するには問題なかったので、レンタカー返却の際に空港デスクに提出。

書類にサインをして終了です!

 

私たちも怪我をしたところもなく、

別の車や壁に損傷があった訳ではないので手続きは簡単でしたが

もっと大きな事故だったらと思うと本当に怖いなと思いました。

 

また、運転に慣れている方なら加害者になることはないかもですが

被害者になることは十分にあります。

重ねてになりますがSUP保険は必ず入ること、

保険で対象される内容をしっかり確認することをおすすめします!

 

グアム旅行をより快適に過ごすならばレンタカーは必須!

 

ぜひ、素晴らしい旅行の必須アイテム
レンタカーは安心のグアム日産レンタカーで^^