ハファディ🌴

ClickTravelです。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

今日出勤時外に出てみたらすごく暖かくてびっくり!

朝晩は寒かったのが、ついに完全に春モードに突入ですね♪

そんなこともつゆ知らず、ファーなんてついたコートを着て着てしまった。

しかもタイツはまだぶ厚めのやつ・・・。

今日は友達と約束があるのであとで薄めのタイツ買おうっと(笑)

 

さて皆さんに素敵なお知らせです♪

なんとiguam.jpにて日産レンタカーをご予約頂いた方に

フィッシュアイマリンパークの入場券を大人1枚分プレゼントです〜!!

条件もなく、ただご予約をしてもらうだけで◎

バウチャーの上にあるクーポンと日産レンタカーの鍵を見せるだけと簡単♪

 

4月15日〜7月15日まで利用者の方限定となります。

すでにご予約頂いている方はマイページのバウチャープリントを

クリックいただければすぐに確認できますよ^^

ぜひ、この機会にフィッシュアイに足を運んでみてください!

 

 

さて、今回ご紹介するのはグアムで一番きれいなビーチ

「リティディアンビーチ」

「Guam National Wildlife Refuge Ritidian Unit グアム国立野生動物保護区」

として自然保護されており、まるで真水のような透き通った海に

白い砂浜を見ることができます。

グアムはタモンビーチやイパオビーチのようにきれいなビーチが多いのですが

そのはるかに上を行く透明度にうっとり。

また、他のビーチに比べると人が少ないので素敵な写真も撮ることができます♪

 

 

1、位置

グアムのまさに最北端!

タモンからどれだけかかるの?と心配になりますが、なんと車で30分

レンタカーがあればそんなに時間がかからず行くことが可能です♪

ツアーもあるようなのでレンタカーを利用しないという方は

ツアーをチェックするのもいいかもです^^

 

 

2、リティディアンビーチに

      行くときの注意点

①開門時間をチェック

以前は曜日まで指定されていましたが、私たちが実際に足を運んだのは木曜日!

行ってみたら曜日の指定はなくなったようです。

グアムのHPで確認をすることもできるらしいのですが、見方がわからず断念(笑)

心配な場合はホテルで聞いて確認するのがいいかもです♪

 

 

②天気をチェック

もちろん、天気をチェックするなんて当たり前!

「雨なのにビーチには行かない」と思うかもしれませんが

リティディアンビーチで眩しいくらいにきれいな海が見たいならば

完全に晴れている時に行かないとダメです!
曇りもダメ!

 

11月の出張の時にも行こうと思ったのですが

雨季で晴れたり、曇ったりと天候が安定しなかったので泣く泣く諦めました。

リティディアンビーチは行く道がかなり険しく、行くだけで大変です。

そんな苦労をして行ったのに、きれいな海を見られなかったらショックですよね?

私たちはある程度臨機応変にスケジュールを変更できるようにして

一番天気が良さそうな日を狙うようにしていました!

 

また、天気の良し悪しで写真写りも全然違います!

 

●曇りの場合

海の色はもちろんきれいですが、暗くて海の色が際立っていない。

もちろん、PCで加工はできますが、ちょっと残念ですよね・・・。

 

 

●晴れている場合

もちろん、撮影したカメラが違うということもありますが、

明らかに水の透明度が違いますよね!

その分、すごく暑くてサングラスがないとカメラが見えないくらいですが

せっかくなら最高にきれいなタイミングで見るのがベストです^^

 

 

③潮の満ち干き時間をチェック

リティディアンビーチにもサンゴがたくさんあり、

そこにきれいな魚が住んでいるのですが

干潮のタイミングだとそのサンゴが丸見えで思っていた景色が現れません・・・。

もちろん、干潮のタイミングもそれはそれできれいだけれど

せっかくなら青く澄み切ったこの海が見たいですよね?

 

なので事前に満潮、干潮の時間を確認し午前中に到着するように向かいました!

リティディアンビーチは遊泳は禁止ですが浅瀬でシュノーケリングはOK^^

シュノーケリングをしたいという方チェックが必要です。

私たちは韓国のサイトで調べたのですが、

こちらのサイトでチェックができるようなのでチェックをしてみてください♪

 

 

④レンタカーの保険をチェック

今回私たちの旅のお供は日産のセントラ!

今はSUPフルカバー保険を含めて$52とお値下げした車です。

いつもはローグというSUV車両なのでちょっと心配ではありましたが

日産レンタカーのSUPフルカバー保険はパンクも対応可能なのでその点安心♪

 

 

実際にリティディアンビーチに行ってみたら日産で一番小型でお得な車両

ベルサで来ているという方もいました!

しっかりした保険があるからこそ可能ですよね♪

レンタカーで行かれるという方はそもそもリティディアンビーチに行けるのか

またパンク等保険でカバーできるのかを確認してください^^

 

 

最初はそれほど険しい道もなく快適にドライブ♪

外はかなり暑いけれど、エアコンもガンガンで最高〜!!

もちろん、Bluetoothで音楽を聞きながらかなりノリノリでした♪

 

 

走っていくと工事中のマークが。

道路が狭くなり、砂利道のようになりました。

でもこんなのまだまだ序の口です!

 

 

この写真じゃちょっとわかりづらいかと思いますが

至る所に穴が空いていて、ガタガタ揺れて本当に怖かったです;;

グアムは日本と反対の右車線なのですが、ここでは反対車線から来る車も

車線よりもデコボコがないところを安全に行くという感じでゆっくり移動。

 

 

 

デコボコの道を行くよりも、うねうね波打っている道の方がまだマシだと

米軍基地のすぐ隣を走る道路?を走る車もいました。

何より早くこのゾーンを抜けたいという思いで

でもパンクをしないように焦らずゆっくり移動。

 

 

無事にデッドゾーンと通り抜け走り続けると・・・

 

ついに海が見えてきました〜!!

天気もよく、青々と輝く海〜!!

 

 

そしてここまで来れば到着です!

あとはお楽しみのきれいな海が待っています♡

 

 

車が止まっているところに駐車すれば◎

出来るだけ木陰を狙って駐車しないとあとで後悔します(笑)

 

 

ビーチに出る道がまたジャングルみたいで面白いんです♪

この先にどんな素敵な景色が待っているのか楽しみ^^

 

 

この草の間から現れる海がすごくきれいでたまりません〜!!

この日は天気がよくて海も砂浜もすごくきれいでした^^

 

 

シャワールームはないのですが、シュノーケリングをしたり

ビーチで楽しむ方もたくさんいらっしゃいました!

こんなきれいな海を目の前に入れないなんてかなり辛かったです・・・。

 

 

思わず我慢ができず、足だけ入っちゃいました!

かなり澄み切っているので魚も見ることができ、二人で水中カメラもチャレンジ♪

その結果、スカートがびしょびしょになったのは内緒です(笑)

でも暑い日差しのおかげですぐに乾き、無かったことに^^

1時間程度だったのですが、きれいなビーチに写真にと大満足でした♡

 

 

グアムで一番きれいなビーチ「リティディアンビーチ」

一度はツアーやレンタカーで行くべきマストポイントですが

最後にチェックポイントをまとめると

 

①開門時間をチェック
②天気をチェック

③潮の満ち干き時間をチェック

④レンタカーの保険をチェック

 

この4つのチェックポイントをクリアすれば

最高のタイミングで最高の景色を見ることができます^^

特にレンタカーがあるなら絶対行かないと勿体無い場所です!

 

 

間違えて飲んでしまうそうな

透き通る海が見たいなら
4つのポイントをチェックして
「リティディアンビーチ」へGO!