初めてグアムに出張に行くとなったとき、行きたいところがありすぎてどこに行くかすごく悩みました;;

初めてとなると、行きやすくて、定番のお店に行くのが一番ですよね!

そこで一番最初に思い浮かんだのが「PIKA’S CAFE ピカズカフェ」です。

 

グアムに来たならばチャモロ料理を食べたいけれど、人気のおいしいレストランに行きたい!

そんな欲張りのグアム専門旅行会社クリックトラベルスタッフも大満足したお店です。

今回は「PIKA’S CAFE ピカズカフェ」についてご紹介します。

 

 

 

 

 

1、「PIKA’S CAFE ピカズカフェ」とは?


 

 

さて、今回ご紹介するのは知らない方はいないのでは?という人気のお店!

日本の雑誌やテレビ番組でも紹介されているお店です。

チャモロ料理の朝ごはんとして一番人気ですよね。

 

「Pika BEST of Guam 」で何度も受賞しているほど、ローカルに愛されるレストランです。

ローカルに人気のレストランだったのですが、その噂が広がり、今では観光客にも大人気!

 

グアムに来たからには、チャモロ料理は外せませんよね!

その中でも「ピカズカフェ」は特別。

 

その理由はオーナーが昔カルフォルニアで暮らしていたので、

その時の経験を生かし、チャモロ料理にカリフォルニア料理のエッセンスを取り入れた

他では味わえない特別なな料理を楽しむことができるそうです。

 

初めてグアムに来て、おしゃれでおいしい朝ごはんならば一番オススメです。

 

 

ピカズカフェとは?

・グアムのチャモロ料理レストランの定番

・他では食べられないオーナーオリジナルのメニューを楽しめる

・焼き加減も日本人好み

 

 

 

2、お店の様子


 

 

外の看板が赤色で目立つ感じだったので、店内はどんな感じなんだろうと思っていたのですが

思った感じとは異なる、落ち着いた雰囲気で居心地がすごくよかったです!

暗い木製の椅子やテーブルは上品な感じもしました。

 

店内はグアムのお店の中ではかなり広々としていて、過ごしやすいところもポイントアップ。

テーブル席が多いのですが、ソファー席もしっかり完備しています。

 

 

 

店内に飾られている絵画たちがとても印象的!

チャモロ文化をあ感じる独特な雰囲気を醸し出してました。

 

それほど新しいお店ではないけれど、しっかりと管理をされているため、清潔感もありました。

おしゃれなインテリアにおしゃれな雰囲気、大人カフェにもぴったりです◎

 

 

 

しかし、ランチタイムは常に満席なので、ちょっとゆっくりした雰囲気は難しいかも・・・。

ローカルはもちろん、観光客で溢れていました!

 

店内が広々しているので、お子様づれでも快適に過ごせることができますね。

実際に子連れグアム旅行の方もたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

これだけ広い店内なのに、お客さんがひっきりなしに来るというのは本当人気を感じました!

もちろん、有名だからということもあるかと思いますが、それだけ味もおいしいという証。

 

また、テーブル担当のスタッフさんがいるのですが、とても親切でした!

「Are you OK?」と何かある度に声をかけて、「サービスされている」と感じました。

 

 

店内の様子

・広々としていて、清潔感もあり、落ち着いた雰囲気

・席も多いので、お子様づれにもおすすめ

・サービスもしっかりとしている

 

 

 

3、営業時間


 

 

以前は営業時間が朝ごはん、ランチのみの営業でしたが、なんとディナーも営業開始!

今では日曜〜木曜日が7:30〜21:00、金曜〜土曜日が7:30〜22:00まで営業しています。

 

姉妹店でタモンにある「リトルピカズ」は朝から夜まで営業していたのですが、

 

「ピカズカフェ」でも同じ様になったので、より便利になりました。

 

リトルピカズは日曜〜木曜日が7:30〜22:00、金曜〜土曜日が7:30〜23:00とタモン中心地らしくちょっと遅めに営業しています。

ちょっと遅めのディナーにもぴったりですね!

 

しかし、ランチタイムはウェイティングは必須を考えた方が◎

できるだけランチタイムを避けることがオススメです。

 

ディナーはまだ行ったことがないので食べたことはありませんがが、ディナーしか食べられないメニューもあるので

これもまた気になります!

 

また、現在のところは予約ができなさそう・・・。

待つしかないのですが、ランチならば回転が早いのでそれほど待つことはないかと思います。

 

 

 

営業時間

・日曜〜木曜日が7:30〜21:00、金曜〜土曜日が7:30〜22:00

・リトルピカズはピカズカフェよりも1時間長く営業している

・予約はできないが、回転が早いからその分心配はない

 

 

 

4、メニュー


 

朝食

 

 

さすが、日本人の人気のお店だけあり、日本語のメニューも用意されていました。

注意点はピカズカフェでは朝食、ランチ、ディナー全てメニューが異なるということ。

一部の人気メニューは同じものがありますが、食べたいものがあったらしっかりチェックするのが必要です!

 

特に朝食で人気のエッグベネディクトやフレンチトーストは朝ごはん限定となっています。

この2つを食べたいという場合には朝ごはんの時間帯に行くようにしてください。

 

 

ランチ

 

 

ランチはハンバーガーやサンドイッチメニューがたくさん。

そこに、人気メニューのロコモコやチャモロ料理の定番フライドライスも揃っていました!

写真もついているので、わかりやすかったです。

 

また、観光客の中にはベジタリアンの方もいますよね?

そんな方のために”ベジタリアンマーク”もついていて、親切でした。

 

 

 

サンドイッチもおいしいけれど、さっぱりとしたものが食べたくありませんか?

そんなときに必要なのが新鮮な野菜たっぷりのサラダ!

ステーキとブルーチーズやチキンだとサラダとは思えないボリュームに大満足間違いなし。

 

また、なんだかんだ恋しくなるどんぶりものは食べやすいプルコギやヘルシーな豆腐のどんぶりとなっています。

デザートは豊富ではないけれど、チャモロスイーツの定番メニューラティーヤに

アメリカンの子供たちの軽食PB&Jの特別バージョンPB&B!

 

ラティーヤとはバニラカスタードスポンジケーキで、スペイン統治時代に伝わったと言われています。

ピカズカフェの定番デザートだそうです。

 

また、ピーナツバターにジャムをつけるのがアメリカ風なのですが、そこにキャラメルバナナが追加されています!

バナナが入ることでよりマイルドで食べやすくなっています。

 

 

夕食

 

 

ディナーはメニューを見たことがなかったため、ピカズカフェのHPからお借りしました。

朝ごはんや昼ごはんとは全く違うメニューにびっくり。

やはり、ディナーはメイン料理が並ぶので見たことのない料理ばかりでした。

 

グアムでディナーと言ったらやっぱりステーキは外せないですよね!

そんなステーキを始め、牛バラ肉を野菜とココナッツで煮込んだティナクタックやドライビーフのティナラカットネなど

チャモロ料理の代表もしっかりと揃っています。

 

朝ごはんや昼ごはんよりもしっかりとしたチャモロ料理を食べられるという印象。

見たことのない料理だとちょっと抵抗があるかもしれませんが、

ピカズカフェならば味に評判があるので安心して頂くことができます!

 

 

 

とはいえ、全てを食べたことのないチャモロ料理にするのは勇気がいりますよね?

見慣れているロコモコやフライドライスもあるので、その点は安心です。

 

ロコモコはクリーミーでおいしいグリービーソースではなく、カレーソースもありました!

ジューシーなパテにカレーソースが合わないわけないですよね。

お子様も食べやすいかもです。

 

 

 

サラダもかなり多くのメニューが揃っています。

気軽に食べられるサンドイッチやハンバーガーもメニューが豊富。

グアムのハンバーガーフェスティバルで優勝した人気のハンバーガーもありました。

 

サンドイッチやハンバーガーも他のお店では見ることができない珍しいものばかり。

どれにしようか悩んでしまいます。

 

 

ドリンクメニュー

 

 

コーヒーも美味しいと有名で、別途販売もしているいます。

温度で色が変化をするマグカップもあり、かわいかったです。

 

グアムでドリンクというと甘いアイスティーがお変わり自由ってのが印象的。

ピカズカフェでも同様にアイスティーまたはフレーバージュースが飲み放題になっています。

この金額で飲み放題はお得ですね!

 

ご飯がメインとなっているけれど、さすがカフェ、ドリンクメニューは豊富。

金額もお手頃なので、好きなものを気軽に注文できました。

 

 

 

シンプルなデザインのお子様メニュー。

なぜこんなにシンプルなのかというと、お子様が食事ができるまでぬりえをして待つことができるようにとなっているんです!

子連れグアムに優しいグアムですが、こういった心遣いがお子様づれにはありがたいですよね。

 

 

 

メニュー

・朝食、昼食、夕食とメニューが違う

・人気は朝食のエッグベネディクトと全メニューにあるロコモコ

・他では楽しめないチャモロ料理がたくさんある

 

 

5、オススメメニュー


ロコモコ

$15

 

 

一番人気のロコモコはやっぱり外せません!

初めてこのロコモコを見た時には、私が知っているロコモコじゃなくてびっくりしたのを覚えています。

 

私が想像したいたのは、ご飯の上にデミグラスハンバーグやレタス目玉焼きが乗ったもの。

個人的には野菜とご飯を混ぜて食べるのがちょっと苦手なので、グアムで人気のものはどんなものかと思っていたんです。

 

 

 

でも、出てきたのはソースが白い!

このソースの正体はグレービーソース。

 

グレイビーソースとは調理された肉から出る肉汁とたまねぎや小麦粉などを混ぜて作ったソースです。

ホワイトソースに似ているのですが、お肉の出汁がベースとなっており、より深い味わいを楽しむことができます。

 

 

 

そんな濃厚なグレービーソースとハンバーグの相性は説明する必要もなく最高。

そこに目玉焼きまでついてきてしまったら、その味は感動ものです!

 

 

 

ハンバーグは私が思っていた以上に”肉肉しく”て、食べ応えが満点!

そこに、クリーミーなグレービーソースがハンバーグの旨味をもっと引き出す様な感じ。

日本人の口にも合うオススメメニューです。

 

しかし、お肉はしっかりと詰まっているタイプなので、ちょっと重めなタイプ。

また、グレービーソースもお肉ベースのソースなので、油っこいものがあまり食べられない私にとっては量が多いなと感じました;;

 

 

 

しかし、ピカズカフェの姉妹店のリトルピカズで食事をした時に出てきたこのスパイシーなソースがあれば別。

すごく辛いので少ししかくれないのですが、ロコモコを食べるときにこのソースを付けると辛さが油っこさを和らげてくれるんです!

 

なぜ、リトルピカズではもらえて、ピカズカフェではもらえないのかはなぞです。

グアム女子旅ではちょっと食べきれませんでしたが、ピカズカフェに来たらぜったいに食べてほしいメニューです。

 

 

シュリンプクラブ

$14

 

 

ロコモコと合わせて一緒に頼んだのでシーフード系にしようと選んだのがこのエビのパニーニ。

「パニーニ」とい説明を見た感じだとそんなに大きくはないかな?と思ったのですが、意外と大きくてびっくり!

やっぱりアメリカンサイズですね(笑)

 

私が想像していたパニーニは薄いパン生地の中に具材が入っているものだったのですが

具材も飛び出してしまうくらいにたっぷりと入っていました!

これだけでもかなりお腹いっぱいになってしまいそう(笑)

 

 

 

エビのパニーニとはいえども、そんなにたくさんのエビが入ってるとは思わなかったのですが

食べても食べてもエビがなくならないことにびっくり!

しかも、エビはかなり大ぶりで、ぷりっぷりでめちゃくちゃおいしかったです。

 

ソースはピリ辛マヨネーズソース。

エビとはもちろん、野菜との相性もばつぐんで、ボリュームはありましたがペロリと食べてしまいました◎

 

また、出てきた瞬間から香ってきたスモークベーコンの香りが食欲倍増!

正直それほど期待して頼んだわけではなかったのに、大満足でした◎

 

 

Benedict Chamorro

$14,00

 

 

ピカズカフェでは食べられなかったのですが、リトルピカズで食べることができたのでご紹介します。

少し違いはあるかもしれませんが、参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

ピカズカフェで楽しめるエッグベネディクトはやはりチャモロ風。

他では食べられない特別なメニューとなっています!

 

 

 

グアムで今までなんどかエッグベネディクトを食べてきたけれど、こんなに完璧だったのは初めてです!

卵もとろとろですごくおいしかったです。

 

 

 

チャモロ風のエッグベネディクトのポイントはこのお肉。

このお肉はチャモロ風のソーセージだそうです。

ピリッとしたソーセージをマイルドにしてくれる卵が絶妙なバランス。

 

また、付け合わせが珍しかったです!

レッドポテトという赤いじゃがいも。

フライドポテトもおいしいけれど、油で挙げていない分さっぱりいただけます。

 

エッグベネディクトだけだとぺろりなんですけど、このお芋のおかげでお腹いっぱい!

特にチャモロソーセージと一緒に食べるのがオススメです。

 

 

オススメメニュー

・ロコモコは肉汁で作られた濃厚なグレービーソースでかけられていてすごいおいしい

・エビのパニーニがエビもたっぷりで予想の他においしかった

・エッグベネディストはチャモロ風で他では食べられない

 

 

 

6、お土産コーナー


 

 

ピカズカフェではお土産としても楽しめるさまざまな商品が販売されています。

お土産というと「Kマート」や「ABCストア」などでお菓子を買うことも多いかと思いますが、

ショップ限定の商品をプレゼントするのも◎

 

 

 

ピカズカフェ特製のショップTシャツやグアムの貝殻で作られたブレスレット

そして、メニューにも載っていたお店で実際に飲むことができるコーヒー豆やマグカップまで販売されていました。

どれも、他では絶対に手に入らないものですね!

 

ぜひ、興味があるという方はチェックしてみてください。

 

 

お土産コーナー

・店内にはお土産としてオススメのショップのグッズが販売されている

・他では買えない珍しい商品もあるので、要確認

 

 

7、位置


 

●ピカズカフェ

 

本店であるピカズカフェの一番の難関は、レンタカーがない方にはちょっと難しい場所にあるということ。

シャトルバスを利用したいという方はバス停が近くにないため、近くのバス停から歩かないといけません・・・

または、ホテルでお願いしてタクシーに乗って移動することもできます。

 

やはり一番便利なのがレンタカーです!

駐車場も余裕がたっぷりあったので、駐車も安心です。

 

 

 

●リトルピカズ(姉妹店)

 

レンタカーを借りるつもりはないし、タクシーを使うのはちょっとという方には姉妹店の「リトルピカズ」がおすすめです。

タモン中心街のJPストアの隣に姉妹店があります。

 

立地が良い分、ピカズカフェよりもウェイティングが多い可能性があります。

私が朝行った時にはテラス席は比較的にすぐ案内してもらえましたが、

帰る時には長蛇の列が・・・。

 

また、一部の方からは味にも少し違いがあるとのお言葉が・・・。

私はどちらも行って、正直味の違いについてはわかりませんでしたが、

不安という方は1号店であるピカズカフェがおすすめです。

 

 

位置

・ピカズカフェはレンタカーがないとちょっと行きにくいところにある

・リトルピカズは立地はいいけれど、その分ウェイティングがある可能性あり

 

 

 

8、まとめ


 

支払い金額にサービス料が含まれていたので、別途で支払う必要はありません。

グアムに来たのならば一度は食べてほしいチャモロ料理をめいっぱい楽しめるオススメレストラン!

 

また、朝、昼、夜全てグアムの中では比較的にリーズナブルにいただくことができるところも◎

初めてグアムに行くという方には悩まずオススメします。

 

グアムの伝統料理をリーズナブルにいただくならばピカズカフェがイチオシです!

 

 

 

店名 「PIKA’S CAFE ピカズカフェ」
住所 Star Bldg, 888 N S Marine Corps Dr, Tamuning, 96913 グアム
電話番号 +1 671-647-7452
営業時間 日曜〜木曜日 7:30〜21:00

金曜〜土曜日 7:30〜22:00

HP http://www.dkbguam.com/